散歩道 (クシ坂)








散歩道 (クシ坂)_c0310894_21395164.jpg




散歩道 (クシ坂)_c0310894_21395072.jpg


江戸時代の物語
この村に住む魅惑的な美貌の娘が
降るような縁談にも耳をかさず、落島の淵に
身を投げてうら若い命を絶ったそうです。

その娘が落島で水を浴びている時、人が通りかかったのに
驚いてこの坂を逃げたその時に
ここで櫛を落としたのだといわれています
今、ここにある地蔵も娘の為に祀ったものと云われている。




クシ坂


















Commented by ex-h15 at 2015-10-25 05:00
このような書き込みをしていいのか悩みましたが・・・
言い伝えには、何かしらの事実があると
この物語の場合、身を投げた娘さんに(子供の頃)悲しい過去があるのではと推測
こう言うコメントはな~と言うことでしたら、削除なさってください
Commented by nakai-garou-2 at 2015-10-25 10:12
どんな事があったのか解らないのですが
ただ私はこの物語を知って、このクシ坂を散歩する時
何故か無心で合掌している自分に気づきます。

娘さんが次の世界をどのように生きているのでしょうかね?

by nakai-garou-2 | 2015-10-23 13:00 | 林間 | Comments(2)